« 劇団四季のー | トップページ | もう裏切れませんから »

2006年10月 5日 (木)

上級職の詳細

Photo_437

Photo_438

Photo_439

Photo_440
ちょっと長くなるので、
続きを読むからお進みください

各タイプの詳細
※()内は必要タイプレベル

フォルテファイター(Hu10):スキル30 バレット? テク×
S:長剣、鋼拳、槍、両刃、斧、双剣、双小剣、双鋼爪、片手剣、小剣、鋼爪
A:短銃
・タイプは
ハンター+ハンター
 近接攻撃のエキスパートで、スキル攻撃を最大限まで引き出すことができる。
 打撃武器の中でも、Sランクを扱えるのはフォルテファイターに限られることも多い。
 攻撃力やHPも一番高く、最前線で戦いたいならもちろんコレ!
 アックスは装備できるタイプ自体少ない。Sランクまで装備可能

フォルテガンナー(Ra10):スキル? バレット30 テク×
S:長銃、散弾銃、榴弾砲、光線砲、双短銃、短銃、弩弓、機関銃
A:槍、片手剣、小剣
・タイプは
レンジャー+レンジャー
 射撃での遠距離攻撃なら右に出るものはいないのがこのタイプ。
 他の特化系タイプと同じく、銃系の
PPの消費量を抑えつつ、
 回復量も多くなるのはうれしい。射撃のプロを目指せ!
 ロングボウは無理だが、両手の遠距離武器はほとんどSランクまで装備可能。

フォルテクター(Fo10):スキル? バレット? テク30
S:長弓、投刃、片杖、両杖
A:槍、双小剣、片手剣、小剣、短銃
・タイプは
フォース+フォース
 テクニックレベルを最高まで引き上げることができる。
 テクニックの威力を上げたり効果範囲を広くするなど、テクニックを極めるならコレ!
 片手杖や長杖などは、もちろんSランクまで装備可能
 ロングボウやカードなども、最高ランクまで扱えることに注目したい。

ファイガンナー(Hu5/Ra3):スキル30 バレット? テク×
S:両刃、双剣、双小剣、片手剣、小剣
A:長剣、鋼拳、槍、双鋼爪、鋼爪、双短銃、短銃、弩弓、機関銃
・タイプは
ハンター+レンジャー
 接近戦と遠距離攻撃を得意とし、戦闘能力の高さを維持したまま、
 どんな場面でも戦える万能さはピカイチ。
 また、ダブルセイバーが装備できることにも注目。
 セイバーとダガーはフォルテファイターより上位ランクを扱える。

ガンテクター(Ra5/Fo3):スキル? バレット30 テク10
S:長銃、双短銃、短銃、機関銃
A:片手剣、小剣、散弾銃、長弓、光線砲、弩弓、投刃、片杖
・タイプは
レンジャー+フォース
 射撃攻撃とテクニック攻撃を使い分けることができる。
 射撃をメインにして、テクニックをフォローで使う形になるだろう。
 両手の打撃武器が一切使えないことに注意。
 片手射撃武器はフォルテガンナーより優秀。長杖は装備できない。

ウォーテクター(Hu3/Fo5):スキル30 バレット? テク10
S:双小剣、小剣、片杖
A:鋼拳、槍、双剣、両鋼爪、片手剣、鋼爪、長弓、短銃、投刃
・タイプは
ハンター+フォース
 接近攻撃で敵をなぎ払いつつ、補助魔法でサポートできる万能タイプとも言える。
 Sランク装備は2種類。装備できる種類は多いが、
 特化した武器がないのも特徴のひとつだろう。
 ダガートツインダガーのみSランクまで装備できる。守備範囲は広い。

プロトランザー(Hu5/Ra5/Fo5):スキル30 バレット30 テク× トラップ強化
S:なし
A:ほとんど全部?
・タイプは
ハンター+レンジャー+フォース
 テクニックが一切使えないが、スキルもバレットも最高レベルまで育てられる。
 トラップの威力を数倍まで引き上げられるテクニカルなタイプ。
 Sランク武器は装備できないが、打撃系も射撃系もまんべんなく装備可能。


こんな感じかな?
フォルテクターの弓がSなのはいいけど、
PAの上限36=テクニック総数なんですよね・・・。

レベルキャップ解放が今月中旬?
んー、上級解放はさすがになさそうですね

|

« 劇団四季のー | トップページ | もう裏切れませんから »

コメント

目を通した所、特化職が猛威を振るうのは間違いないですね。
特にフォルテHu。
フォルテHuとフォルテFoだけで、Raイラネ('A`)な現状は変わらなさそう・・・
プロトランザーの待遇も涙を誘いますね・・・
とことん中途半端だ。
せめてテク使わせてほしい(´・ω・)(・ω・`)ネー

特化以外は趣味職になるんだろうなぁ・・・

投稿: イヤホンって長時間装着してると耳痛くならない? | 2006年10月 5日 (木) 03時45分

おーこれが上級職の詳細ですね。
・複合職=ソロスキー
・特化職=PT好き
みたいな住み分けになるんですかね。

あと,片手武器(例えばセイバー+ハンドガン)で戦闘するのが好きな人はPTが多くても複合職を選択しそう。
いくつかの職を楽しみたい人は,PA習得可能数36を考えると1キャラでは不可能ですね。
やりこんでる人達は2~4キャラ持ちがデフォになると予測。
PA習得可能数36修正されないかなー
ミルさんの日記にもあるけど,テクを全て習得するだけで埋まってしまうからなー・・

投稿: そう | 2006年10月 5日 (木) 09時22分

ボキャブラリーが貧困な私にはどの職業も勇者ロボの
名前にしか聞こえません

「フォルテファイター!」
「フォルテガンナー!」
「フォルテクター!」
「「「合体!」」」
『スーパーフォルテタイガー!』

みたいな・・・

投稿: あや | 2006年10月 5日 (木) 15時09分

>イヤホンって長時間装着してると耳痛くならない?サマ
テクが10ってのがナントモですよねー
また見切り発射感がしなくも・・・。

>そうサマ
ステータス補正にもよりますけど、
またフタをあけてみないとーですねー
種族によっても選択肢かわってくるでしょうし

>あやサマ
せっかくだから、念心合体しましょう

投稿: みる | 2006年10月 5日 (木) 17時29分

フォルテクター決定!
まだフォースレベルが8だから今週中にはなれたらいいなw
槍がAまでは熱い!

投稿: ガム | 2006年10月 6日 (金) 01時53分

>ガムサマ
特化でもAまで装備できるのは嬉しいですよねー
同じくフォルテクター目指してマス

投稿: みる | 2006年10月 6日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇団四季のー | トップページ | もう裏切れませんから »