« 返却期限まで残り4日 | トップページ | ノワール!ノワール! »

2006年8月20日 (日)

遠いようで近い出来事

先ほどまでTBS系列の「報道特集」をみておりました
今回の内容は、今の脱北者の実状みたいな感じかな
多少過激っぽい内容入るので、半分わけます

Photo_404
父と娘の二人で北朝鮮から脱北してきたそうです
脱北できたからといって、晴れて自由というわけでもなく
中国側の取り締まり強化もあって
現実は身を隠しながら生活って感じみたいです

父親のほうはタダ同然で重労働させられ
娘さんのほうは、脱北者ということを隠して学校に通っていたそうですが
ある時、その事がクラスメイトにバレてしまって
すごくいじめられたそうです
その中で上級生に、何回もレイプされたとか。

一件、目を背けたくなるような出来事でも
実際はすぐ隣の国で現在進行形でおこっていることなんですよね

言葉は違えど、その子の語る一言一言が重かったです

この世に生きていたくありませんでした

この言葉が彼女にとってどれだけの重みがあるのか
いま、自分がいる場所に安らげる場所がないのは、
とても辛くて悲しいことだと思います

|

« 返却期限まで残り4日 | トップページ | ノワール!ノワール! »

コメント

重い・・・重いよ・・・


no bordor

投稿: Leon | 2006年8月20日 (日) 23時40分

今自分のいる状況を幸せに思わないとな~。
ちょっと前に日本より生活レベルの低い国に行ったけど
少し同情してしまったよ。うちらとあんまり年齢変わらない子
がしっかり生きていくために働いてるからね。

投稿: 山田君 | 2006年8月21日 (月) 00時37分

>>Leonさん

国境のこと言ってるのかなw?
no bordor>>no border

投稿: 山田君 | 2006年8月21日 (月) 00時38分

誤字・・・

どぶぇはぁっ・・・・(恥ずかしさのあまり吐血)

投稿: Leon | 2006年8月21日 (月) 01時00分

>Leonサマ
重くてすみません、

>山田君サマ
そうですねー
自分より年下の子が、自分よりしっかり生きてる姿をみると
見習わないといけないなーとオモイマス。

投稿: みる | 2006年8月21日 (月) 17時34分

某掲示板より、他の方同様D2されて来ました。
頭に来るようなコメントにも、ちゃんとレスしているのですね。
これを機にちょこちょこ(勝手に)遊びに来ますのでよろしくです。

投稿: ミスラん忍者 | 2006年8月22日 (火) 02時48分

>ミスラん忍者サマ
実際、自分のことに関しては
あんまり頭に来る~っていうのが無いですからねー
暇つぶし程度の読み物になっていれば幸いです

投稿: みる | 2006年8月22日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 返却期限まで残り4日 | トップページ | ノワール!ノワール! »