« 意味もなくホカホカ | トップページ | 暴走特急 »

2006年2月18日 (土)

博多駅での出来事

仕事です、
いやー昨日というか今朝は遊びすぎました、ハイ
といいつつ今夜もひゃっほい?してるとオモイマス

そしてここからちょっと話は変わって
帰ってくるときに博多駅で遭遇したことなのですがー

電車が駅に着いたとき、
混雑していた車内から
多くのひとがどどどっと降りてきたんですよ、

その中でおばあさんが
その流れに乗れずに
ゆっくりと歩きながらドアに近づいた瞬間、
ドアが閉まりそうになって、
見ていたみんな、あたしを含めはっとシマシタ

そしたら近くに立っていたおじさんが
ささっと傘を扉の間に挿して、
ぷしゅーっとドアを開けて
おばあさんは無事に降りてゆきました。

というラッシュアワーの中でたまにありそうな出来事なのですがー

あたしは思わずそんなに自然に動いたおじさんに
拍手おくりたかったですねー

おじさんはあたかも当然のことをさらっとした感じで
何事もなかったかのように
フツーにすわって、
フツーに本を読んでいました

ひととなりってそうした行動の端々で
わかるものだと思うんです、

自然になったり
しらじらしくなったりするのは
それを普段からしているか否か次第?っていうのかなー

中の人もナチュラルにこういうことが出来るような
器の大きい人になりたいものです、

|

« 意味もなくホカホカ | トップページ | 暴走特急 »

コメント

久々に博多っ子してきました。金曜夜の博多駅は人多すぎです。みなさん、もっとゆっくり歩こうよ・・・。
以前似たようなシチュエーションあったのに、傘はさまれて次の駅まで行った俺は一体?日頃の行いはマジで大事なんですね(笑)

投稿: やすぼう | 2006年2月19日 (日) 21時58分

都内じゃ絶対に駅員に怒られるな・・・
優先席にみんな当たり前のように座り込んじゃってるし

投稿: オタ鯖在住 | 2006年2月20日 (月) 00時37分

>やすぼうサマ
雨の日とかは特に多いですねー
天神の地下街とかも素晴らしく・・・

>オタ鯖在住サマ
東京の電車に乗って何が一番驚いたかって
座席の数が少なくて、折りたたみ式だったことです!

投稿: みる | 2006年2月20日 (月) 01時17分

>座席の数が少なくて、折りたたみ式だったことです!
JRの電車は確かそうなってたな・・・
朝夕のラッシュで一人でも多くの人が入れるようにするためなんだろうけど、初めて乗った時は座席を下げていいのか迷ったよw

投稿: オタ鯖在住 | 2006年2月20日 (月) 07時23分

>オタ鯖在住サマ
らしいですねいー
やっぱり東京はスゴイ所だと
田舎者丸出しでした、。

投稿: みる | 2006年2月20日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意味もなくホカホカ | トップページ | 暴走特急 »